2009年07月27日

屋久島④屋久島伝承蔵見学と亀の手

最終日はうららでも販売している焼酎
太古屋久の島
の蔵元見学に行ってきました

焼酎製造元見学は初体験
なんと
杜氏さんご本人に案内していただきました!
屋久島④屋久島伝承蔵見学と亀の手
↑左が杜氏さん 右が女性の蔵子さん(大阪から勉強にきていてすごい!かっこよかった!)


よく焼酎に〝甕(かめ)仕込み〟
とかいていますが、その甕というものが目の前に
深くてとても大きかったです
屋久島④屋久島伝承蔵見学と亀の手
その他麹室や蒸留器など過程を説明してもらいながら見学
試飲
焼酎のおいしい入れ方なども教えていただきました

杜氏さんも蔵子さんもとても親切でおもしろくて、太古に対する思いがこもってて
丸くて美味しい焼酎ができる理由が分かりました
いつもうららで出させてもらってるものだからこそ、
見学をして太古屋久の島がもっと身近なものに感じました



夜は地元のご夫婦さんとお食事へ
こちらのご夫婦さん、和歌山から来たわたしにとってもやさしくしてくれました
美味しい地元料理をお腹いっぱいご馳走になって、その後は家で呑みなおし☆
あてに出してくれた亀の手(と言う名の貝)が絶品で
屋久島④屋久島伝承蔵見学と亀の手
屋久島ではだいたい料理屋さんではメニューにあって
塩茹でもよし☆
味噌汁に入れてもええ出汁がでます☆
帰りには亀の手とパッションフルーツと焼酎を手土産に持たせてくれました


杜氏さん、蔵子さん、じゅんこさん恵さんにチャコちゃんicon06屋久島④屋久島伝承蔵見学と亀の手
本当にありがとうございました!!



こうして屋久島の4日間の旅が終了
屋久島は人と自然とがともに生きている
神秘的な島でした
まだ自然が多く残っている昔の日本を見てきたような
そんな不思議な感覚が心に残ります

すっかり屋久島ファンになって
まだまだ熱が冷めないあややでした☆



  • LINEで送る

同じカテゴリー(うららな日々)の記事画像
おとなになりました
今年も一年ありがとうございました
がんばれ母校
うらら特製★牛テールカレー
愉快な仲間たち
甘夏のマーマレード
同じカテゴリー(うららな日々)の記事
 おとなになりました (2023-06-03 23:48)
 今年も一年ありがとうございました (2016-12-31 12:26)
 がんばれ母校 (2016-08-11 21:49)
 うらら特製★牛テールカレー (2016-08-01 12:00)
 愉快な仲間たち (2016-07-11 12:16)
 甘夏のマーマレード (2016-06-29 13:36)

Posted by あややっこさん at 16:13│Comments(2)うららな日々
この記事へのコメント
例の物今日発送します。
楽しみに待っていてください。

これからも家の可愛い子供たち(焼酎)を宜しくお願いします。
Posted by 屋久島伝承蔵 at 2009年07月29日 09:47
屋久島伝承蔵さん
ありがとうございます☆
今日くらいに着くかな♪楽しみです♪
Posted by あやや at 2009年07月31日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。